Caq’s Blog

Just another WordPress.com weblog

Archive for 5月 12th, 2009

iPhone SDKをはじめてみる

leave a comment »

iPod Touchを買ったけれども、かゆいところに手が届くソフトがなかなか無い。ほんとにちょっとしたことなんだけど、微妙に有料だったりしてむきーってなる。

ので、自分で作ってみようと思って書店に行って本を探した。いくつかぱらぱら見てみた中では「iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩」が一番良かった。実に平易に書いてあるし、流れもわかりやすい。プログラミングの入門としても向いてるんじゃないかなあ。

良く知ってる人はAppleのサイト上のドキュメントで十分なのかもしれないけど、そうじゃない人(Macの上での開発が初めてとか)にはお勧めできる。僕は非常に助かってる。年間1万円なら払っても良いかなーという気にさせてくれる本ではある。

所々typoがあるから、一冊やり終わったらメールしてみよう。それまでに正誤表が出たらそれはそれで良し。
iPhone SDKの教科書―Cocoa Touchプログラミング、最初の一歩

Written by cube3x3x3

5月 12, 2009 at 3:25 pm

カテゴリー: 読んでみた, Mac

ペパーミントの種をまいた

leave a comment »



DSC_5649.JPG, originally uploaded by caq.

無印にTシャツを買いに行ったら、ペパーミントセットが売っていた。
500円でテラコッタの鉢、受け皿、麻の袋、種、土、鉢底網、肥料がセットになってた。肥料入りなのは珍しいかも。
結構鉢のサイズがでかいのでちゃんと育ちそうで楽しみ。
麻の袋は鉢カバーとして使ってる。

芽吹くまでは明るい日陰に置けって。
薄手のカーテンにくるまれております。

Written by cube3x3x3

5月 12, 2009 at 2:47 pm

カテゴリー: Uncategorized